2011年09月05日

東京OFFICE,引っ越し準備中!!

今週末、東麻布の東京OFFICEが引っ越しします。
といっても、歩いて数分のところなんですけどね。

少し広くなりますので、快適なOFFICEになると思います。るんるんるんるんるんるん

急に決まったのでバタバタで準備中でございますー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

そう言えば、大阪は2年ごとに住所かわってましたあせあせ(飛び散る汗)

その度に周りの方には「今どこやったっけ」など迷惑をかけておったのです。

ようやく大阪は落ち着きました。
東京もご迷惑かけないようにしなくては!

皆様今後とも宜しくお願いいたします。
追って詳細は告知いたしますので〜〜〜!

posted by おおつかえつこ at 01:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

イベント、まとめてアップ!!@ART-R-ACTION2011

7月13日からE-maにて開催されているART-R-ACTION2011にて、コットンズのイラストレーターたちがライブペインティングを披露しました!
ほんとは事前にお知らせしなきゃならないんですが、どうも更新が遅れがち・・・
(@watayakkoでもつぶやいてますので、フォローお願いします〜)

イベントの様子の一部をUPしました。

wa2011.jpg

7月16日(土)Kohara Chiakiさん!
110716_1515%7E001.jpg

この人です。既にファンがいっぱいハートたち(複数ハート)110522_153325.jpg

完成した作品は現在展示中目
SN3O00770002(1).jpg

続いて7月23日(土)coto*coto by Ery&Keity
SN3O0079.jpg

子供たちも興味津々揺れるハート
SN3O0081.jpg

完成ぴかぴか(新しい)SN3O0084(1).jpg

写真とられまくりで照れるおふたり〜るんるん
SN3O0086.jpg手(チョキ)手(チョキ)

お疲れさまでした〜手(チョキ)

ART-R-ACTIONは7月31日(日)までE-ma 1Fイベントスペース「ディーバ」にて開催中です。
開催のクリエーターたちの「WA」をテーマにした作品もご覧くださいませ。
ぜひとも、お運びください!
SN3O0076.jpg
SN3O0075.jpg110716_1515%7E001.jpg
posted by おおつかえつこ at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月23日

誕生日!!昨日だけど。

6月22日、また誕生日を迎えました=3
スタッフが恒例の似顔絵(?)&コメントプレゼントしてくれました〜
ほんとみんなアリガとね!!もうやだ〜(悲しい顔)
お祝いの最後にスタッフが「これからも目標ってなんですか?」と聞かれ・・・
そうだね〜、今までは「描いてるから・・・」を言い訳にして「やらなかったいろんなこと」を
やります!!「描く」以外のことです。
みんなこれからもよろしくね。

「糸」という歌にうたわれてるように、布を織り上げていきたいと思います。

ん〜、やっぱりいい歌だわ〜
posted by おおつかえつこ at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

WAWAWA!

再開と言いつつ1ヶ月近くあけてしまった!!。
一度携帯からあげたつもりだったんだけど、
まだ使い方がようわかってへんわ〜(泣)
誰か、WEBにつおいひとさがさねば・・・(((;Д;)))
posted by おおつかえつこ at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

再開します!

長〜〜〜い間、お休みしてましたが
復活いたしますexclamationパンチ
ぼちぼちよろしくお願いします。

さて、先週行ってきましたexclamation
CHIAKI KOHARAのライブペインティングぴかぴか(新しい)

ちょっと狭かったのですが、なかなか盛況でしたexclamation×2

展覧会は5月31日まで目
皆さん、お運びくださいませ〜ぴかぴか(新しい)
posted by おおつかえつこ at 16:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月21日

及川正通さん、ギネス最長認定!!!!

学生の頃から慣れ親しんだ「ぴあ」の表紙、31年11ヶ月という時間は続けるという点でいえば飽き症の私には気が遠くなる話です。

それも今なお新鮮でハッとさせられ、ユ〜モアやウィットに富んだアイデアにはギネスに劣らず舌を巻いてしまう。

いつも「時代に関係なく自分のイラストがこの世に存在できれば・・・」と日々格闘し悩んでいる私には、とんでもない偉業でございます。

本当におめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

及川正道さんと言えば、ペーター佐藤さんや山口はるみさん他大勢の花形イラストレーターが登場した時代にもすでに存在感の大きかった方ですが、「こんな風に自分の世界が毎週表紙になったらなぁ」と憧れ、私がこの業界に入った要因のお一人でもあります。

でもさすがに31年間新鮮さを提供できるかどうかは自信はがありません。ふらふら

それにしても、この時代に登場した方々の作品が(残念ながらペーターさんは早くに天国へ召されてしまいましたが、)今もなお現役で30年前の私達が見た同じ輝きを放っているものがどれだけ多いことか・・・

そう思うとせめて長く描き続けられたらという思いがさらに強くなりました。
見てくれる人がいる以上、必要とされるイラストを描き続けたいです。

それから、同じく今日、山口小夜子さんが亡くなられたと言う訃報。もうやだ〜(悲しい顔)
この方もこの方も衝撃的に存在感を与えたモデルさんでした。
早すぎる悲しい知らせですが、心よりご冥福を祈りたいと思います。

人に影響を与えるなんて大それたことは考えませんが、少なくとも
誰かと誰かがどこかで繋がって、その人の人生が積み重なっていくんだと思った一日でした。
posted by おおつかえつこ at 00:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

天神祭だ!

久しぶりの描き込みです。

本日の事務所界隈は日本三大祭りの一つ、天神祭で大賑わいです。

夕方になると天神橋筋商店街(ちなみに日本一長居商店街です。)の店にいた大先輩から「ビール飲みにおいで!」のコールに気もそぞろ・・・

仕事は夜中に、と腹をくくってスタッフと祭りの雰囲気を味わいに行く。

祭りに行っても今まであまり見ない神輿も今年は見物でき、少し気分も高揚、いいかんじ。

しばし夜店を探索し,なじみの店へ到着。

普段はサラリーマンなどの常連客のカラオケでにぎわう店も今日は露天でビールを振る舞っております。

気の知れたマスターが「中へ入り」と促され入ると・・・
あたりまえの様に私の大先輩たちが店の奥に待ち構えておりました。

さすがに祭りの最中だけに店のお客は私たちのみ。貸し切り状態です。

が、普段あまり気楽に話すことの無い大先輩たちと若手スタッフが同席することもないので、これはこれでよい体験の場となりました。

恐らく気を使ってのは先輩方のほうでしょうが、普段聞けない話や場の雰囲気は祭りの思い出よりも印象に残っていてほしいものです。

しばらくして他のお客さん、っと思ってみれば「家族連れ」。
幼稚園児も今日だけはこのようなお店にお父さんお母さんと一緒で来られるのね。(もちろんお酒は飲ませてません!)

いいなぁ、祭りって・・・・・・

事務所への帰り道、周りはすでに祭りのあとの余韻がただよっている。

今日過ごした人たちが、また祭りの合間に何かを感じたり、
何かを育んだり、そうやなぁ〜恋が生まれたり、さらに好きになったり
きらいになったり・・・

皆さんも祭りっていうといろんな思い出があるんだろうね〜。

私はというと、余韻に浸る間もなく今から気を引き締めて仕事しますよ〜〜〜!
posted by おおつかえつこ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月30日

脳の中身?

恐らく試したこともある方はいると思うけど、「脳内メーカー」をご存知?
名前を入力するとその人の脳内イメージが現れるというやつ。

飲み会の席で聞きつけ試してみたがこれが結構笑える。
根拠はどこからくるのかわからないが、当たっているような当たってないような・・・。

名前を入れさえすれば誰の脳も覗き見れるからいろいろ試してみる・・・
笑えたり笑えなかったりするものもありますけど、
先に書いた様に根拠はどこにあるのかわからないので、飲み屋でのネタにされるのがオチかもしれませんよね。
しかし、これを考えた人の遊び心がおもしろいな〜。

自分のことって以外とわからないし、あまり教えてもらえないことも多い。遊びとわかっててもやってみたくなる。
あの言葉の配列には意味があるのか知らん。

また、意外に落ち込みそうな結果だと「ンな、あほな!」笑い飛ばしながら、サイト内でTシャツやレンジャーサイトも覗いてみると、尚笑えます。

ちなみにわたしもサイト内で自分Tシャツを見てみると、それに値段がついてて¥198!!(安っ!)
まだの方は、一度お試してみては?
ただし、周りの人を試してみて疑心暗鬼にならない様にね。手(チョキ)
posted by おおつかえつこ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月14日

大阪人、たこ焼きで焦る。

遅い時間に、探し物があってナンバのジュンク堂まで一人ぶらぶら出かけてました。

買い物をすませ,一歩オモテに出るとそこはNGKの真ん前で、ちょうどNGKの公演終了と重なって帰りのお客さんでごった返していました。

そこに漂っていたのが名物の吉本のタレントさんをかたどった人形焼き
の甘い香りと,たこ焼きの香ばしい香り・・・。

時間的にもナイスタイミング流れてくるこの香り・・・たまらん。

でもさすがにNGKから出てきたお客さんはあまり買う様子はない。
結構リピーターが多いようで、今更というようで、「もっと落ち着いたとこ行こか」みたいな感じです。

がしかし、2件あるたこ焼きやのうち1件に、行列ができ始めました。

普段は「めんどうだし、外のベンチで食べるのもせわしないしな〜」
なんて、普通の喫茶店に入ってしまうけど、なぜかその時は空腹も手伝って「よしっ!」と並んでみた。

後ろに並んだNGKから出てきたらしい女の子2人は「え、なんでこんなんなん?」
やはりいつもはこんなに並ばないらしい。

でも,人気のたこ焼き屋らしく,手慣れた感じでどんどんお客さんをさばいていく。

で気づいた・・・。

こういう店では注文する側と受ける側のリズムがある。

たこ焼きの数、トッピング、飲み物、醤油ORソース、マヨネーズ・鰹節・青のりの有無。

慣れた前の人はどんどん注文して行くのだけど自分の番が近づくと急にドキドキし出した。

『えっ,私緊張してるやん!!』

普段難なく店に入り慣れた様に振る舞うことはできるのに、まさかたこ焼きで緊張するとは!
大阪生まれ大阪育ちの私が!!

おばちゃんの「マヨネーズ,青のりは要る?」と早口で聞かれ,
3回も聞き直してしまった。返事が遅いと怒られそうな気さえした。(汗!)

無事、たこ焼きとドリンクを手に店先のベンチに座る。
『うま〜〜〜っ』
ソースでなく醤油味をチョイスし,ジ〜ンワリ香りとふわふわの食感を味わえて大満足っっっ。

ただそれからは、な〜んだか自分が他府県から大阪に出てきた人のような気がしてならなかった私です。
posted by おおつかえつこ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月13日

大阪ハムレット

「らくがきブログ」なのにらくがきを描けていないので,ちょっとツッコミはいりそうですね。もう少し余裕を持たねば!!(汗)

森下裕美さん著の「大阪ハムレット」を読む。
今年度の手塚治虫文化賞短編賞や文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞したコミックということは記憶に新しいと思います。
「少年アシベ」を描いてた人といえば皆さんも「あ〜あのひと!」って
思い出すでしょうね。

タッチがずいぶん変わっていたのと、森下さんの受賞時のコメントに興味があったので早速購入,即読破。

オビの言葉をそのまま頂くと「読むと心があったかくなる森下流人生劇場“喜怒哀楽”てんこ盛り!」と、まさにそんな作品でした。
“大阪”という舞台ですが、大阪以外の人も共感できそうだし、おそらく森下さんが表現したい内容には関西弁や土地柄がぴったりだったんでしょね。

読み終わってなんだか短編小説を読んでいたかのような気分にもなりました。ン〜〜〜,森下裕美さんて、タダモノではないかも〜〜〜。

そういえば,劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」も読み終わったあと似たようなほんわか切ない気分になりました。見つめている目線が近い様な感じ。

・・・な〜んてわかった風ですが、どちらも私のおすすめでございますので、皆さんも機会があれば読んでみてくださいませー。
といっても、すでに売れていますよね、どちらも!(ー∇ー;

posted by おおつかえつこ at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年05月05日

風を感じる。

久しぶりの休日に梅田まででかけた。
GWの真っただ中でさすがに人・人・人の賑わいで
少々圧倒される。

たまたま入った大丸で「あべ弘士の世界展」が目に入った。
『あ、そうだった・・・』
「あらしのよるに」でもおなじみの絵本作家です。
時間もあったし、逃すと何時見に来られるかわからないのでそのまま大丸ミュージアムに直行することにした。

原画を前に,視界が開ける。
想像以上に感動してしまった。
実際あべさんが体験され,目に見た風景や動物たちがそこにはありました。
北の大地の風やアフリカの空気が流れ込んできます。
また見て頂くためのユーモアや楽しんでもらうためのサービス精神にもあふれていました。

同じ絵を描く仕事に携わり、こんな風に仕事ができればとあこがれる・・・。

さしづめ今の私に表現できるとしたら、大阪に吹くゆる〜い
ちょっとおばちゃんの香りがするような風やろか?!(ーoー;

清々しく会場を出た私は、偶然見つけてバーゲン会場で、
思いがけず衝動買いをしておりました。>∇<
posted by おおつかえつこ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月02日

はじめまして。と、ようやくオープン!

長く更新してなかったホームページを
やっとのことリニューアルオープン致しました!

これからは,コットンズのいろんな情報を随時お知らせします。

またこの日記も、どれだけマメに書込めるかわかりませんが、
徒然に綴ってきたいと思います。

初めての方も,久しぶりにお越し下さった方も
これからのコットンズをお楽しみに!

末永く、どうぞよろしくお願い致します。

070502.jpg
posted by おおつかえつこ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月21日

てすと

てすと
posted by おおつかえつこ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

